お知らせ・ブログ

春の匂い  春告魚 いかなご

今日から3月に入りました。

本日はあいにくの雨模様ですが、これから暖かくなったり、また冷える日なんかもありながら

 

少しずつ春が近づいてきますね。

 

 

そして明石の街に春を告げるいかなご漁が、例年より少し早く

 

2月23日より解禁になりました☆

 

 

 

 

 NCM_0008-1.jpg

 

 

メバルなんかと並んで、瀬戸内地方ではいかなごを春告魚とも呼んでいて、春の風物詩です。

 

 

主に生のまま流通して、各家庭で醤油、砂糖、みりん、生姜等々で味付けするくぎ煮にしていきます。

 

 

 

NCM_0010.JPG

 

 

ほんと多くの家庭でくぎ煮をするので

 

この時期になると、どこからともなく 甘辛いいい匂いがあちこちで香ってきます。

 

この匂いが香ってくる度に、春だな~ と感じてしまうくらい☆

 

 

いかなご漁はまだ始まったばかり、3月いっぱい頃まで続きます。。。